しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

お雛祭り☆華やか♪お漬物でちらし寿司

f:id:syominnsyokudou:20190222063128j:plain

 

 

お雛祭りには

華やかなちらし寿司がぴったり♡

胡瓜とたっぷり大葉、らっきょうを混ぜた酢飯に、

桜色・梅色のお漬物をのせるだけ(^^)/

さっぱりしていて紫蘇やらっきょう、しょうが漬けの香りがよく、

おかわり必須のおいしさです☆

 

 

 

魚介類アレルギーの方でも、

ちらし寿司が楽しめます(^^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190222070015j:plain

 

 

 

↓↓写真付きの見やすいレシピはこちら♪

cookpad.com

 

 

[材料]

①酢飯用

・米飯               2合分

A酢                大さじ4

A砂糖               大さじ3

A塩                小さじ1/3(2g)

・胡瓜(板ずり後、縞目にし薄く輪切り)1本

・紫蘇               5枚

ラッキョウ甘酢漬         中6ケ(40g)

②錦糸卵

・卵(M)      1ケ

・卵黄        1ケ

・砂糖        小さじ1

③トッピング

・梅干し調味料漬(1/4カット)  中3ケ

・しょうが甘酢漬        30g

・さやえんどうや木の芽     適宜

*写真ではオクラ使用。それしか手に入らず!

・刻みのり           適宜

 

[作り方]  4人分

(1)米飯は硬めに炊いておく。胡瓜は縞目にし、塩小さじ1をふり板ずりにして 

 薄目の輪切りにする。時間を置き水分をやさしくきる。

(2)(1)にAを少しずつ加え、つやが出るまで切り混ぜ、①の胡瓜・紫蘇・ラッ 

  キョウを混ぜ込む。お重に詰める。

(3)ボールに②を入れ、泡だて器で混ぜる。フライパンに油大さじ1/2を熱し、卵液 

  を流す。中火~弱火でゆっくり焼く。

(4)卵の荒熱がとれたら、クッキングペーパーで油をふきとり、千切りにする。

(5)(2)に錦糸卵をちらし、しょうが漬け・梅干し・絹さやを

  彩りよく飾り、中央に刻みのりをのせる。

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190222065754j:plain

 

 

 

魚介類を使わず、脂質も控えめになっているので

お寿司に相性ぴったりな揚げ物との

組み合わせもバランスがいいですね♪

 

 

 

おおよそのカロリーは、

1人前(1/4量)

エネルギー    364kcal

たんぱく質    7.6g

脂質       5.5g

炭水化物     65.4g

食塩相当量    1.1g

 

 

 

おおよその原価は、こちら!

4人前 ¥265

1人前 ¥66

 

 

お財布に優しい♪

主菜やデザート等を

ワンランクアップ☆できそうですね(^^)/

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ