しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

時短作り置きおかず☆オーブンで作る卵焼き

f:id:syominnsyokudou:20190221160805j:plain

 

 

超簡単な作り置きおかず☆

具材を入れて焼くだけ30分、

焼いてる間にあれしたり、これしたりできます(^^)/

 

 

さつま揚げとほうれん草を入れ込み、

食べ応え満点です。

さつま揚げのだしの効いた

甘めの卵焼きは、ごはんがすすむ☆

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190221162352j:plain

 

↓↓写真付きの見やすいレシピはこちら(^^)

cookpad.com

 

 

 

[材料]

・卵M     8玉

・さつま揚げ  4ケ(80g)

・ほうれん草  中1~2茎程(120g)

・砂糖     大1~1.5

・塩      小さじ1/3(2g)

・オリーブ油(油) 大1

・牛乳     大6(90ml)

・片栗粉    小さじ3

 

 

[作り方]

*上記クックパッドで写真付きで説明していてわかりやすいです。

①オーブンを160℃に余熱する。底がとれるタイプの18cmのケーキ型を用意する。

 型の外側をアルミホイルで包み、卵液の漏れを予防する。

②ボールに卵・砂糖・塩・オリーブ油を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

③②にみじん切りにしたさつま揚げ・ほうれん草を入れ混ぜる。

④小さめのボールに牛乳・片栗粉を入れよく混ぜ、③に加えてよく混ぜる。

⑤160℃のオーブンで30分前後焼く。焼き目がつき過ぎたら上にアルミホイルをかぶせ  

 る。くしで刺して卵液が付いてこなければ完成。

⑥荒熱をとり、お好みの大きさにカットする。

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190221162304j:plain

 

 

左右の端を切り落として、長方形に切ったもの。

2×6cm程のものが12切れできました♪

 

 

 

オーブンで焼くと、

油の量が少なくカロリーオフ☆

さつま揚げ入りでたんぱく質

しっかり摂れます!

ほうれん草がたっぷり入っているので

葉酸ビタミンB12、ビタミンKが豊富♪

1日の1/3程とれます(^^)

成長期のお子さんや、妊婦さん授乳婦さん、

お仕事がんばっているお父さんにも

ピッタリですね☆

 

 

 

おおよそのカロリー計算☆

お弁当1食 卵焼き2切れ分

エネルギー  141kcal

たんぱく質  9.3g

脂質     8.3g

炭水化物   122g

食塩相当量  0.8g

 

 

原価は、1食(2切れ)あたり ¥48 でした(^^)/

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190220134209j:plain

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村