しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

脂質45%オフ♪♪太らないスコッチエッグ

f:id:syominnsyokudou:20190227171658j:plain

 

 

 

前回作った、作り置きおかず

『長ネギと枝豆たっぷり鶏ハンバーグ』のタネを

利用したスコッチエッグ

ゆで卵は半分にして包むので、揚げやすいです(^^)/

鶏むね肉をミンチにして使うと、合いびき肉で作るより

カロリーはおおよそ24%カット!

脂質はおおよそ45%カットできます♪

 

 

 

卵入りで食べ応え満点(^^)

ちらっと見える枝豆と卵で、彩りがあります☆

添えのキャベツは、千切りのしそと

一緒に食べるとさっぱり、メンチにも合う♪

 

 

 

(*上の説明は、レシピ材料の鶏むねミンチを

  合いびき肉に置き換えた場合に比べて(^^)/)

 

 

 

↓↓『長ネギと枝豆たっぷり鶏ハンバーグ』のレシピ

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

[作り方] 2人分

①卵2個をゆで卵にし、縦半分に切る。

②『長ネギと枝豆たっぷり鶏ハンバーグ』の

 タネ5cm大程とり(50g程)①の卵をくるむ。

 これを4ケ作る。

③小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

④鍋に油を用意し、③を並べ、強めの中火にかけ

 加熱する。周りの衣が固まってきたら裏返し、

 全体がきつね色になるまで揚げる。

⑤皿に盛り、添え野菜をつけ完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190227172427j:plain

 

 

味噌汁(大根・人参・大根の葉)と、

ごはんを合わせて☆

 

 

 

カロリーはこんな感じ!

スコッチエッグ1人分(2ケ付け+中濃ソース大1)

エネルギー  493kcal

たんぱく質  31.7g

脂質     23.3g

炭水化物   18.7g

食塩相当量   2g

 

ごはん120gと添え野菜も加えると、710kal程☆

 

 

ちなみに、

市販の鶏ひき肉を使用した場合、

スコッチエッグ1人分で

527kcal、脂質28g程になります(^^)/

こちらも合いびき肉で作るより

こちらもカロリー18%程、

脂質は34%程抑えられると思います♪

 

 

原価は1食分で ¥126 程でした☆

(私が購入した金額での計算です!)

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ