しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

食いしん坊さんに捧ぐ☆鉄板のスイートポテト

f:id:syominnsyokudou:20190228155207j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、平日のスイーツ作り☆

バター多めのスイートポテトに

メッセージを添えました(^^)

シンプルな材料なので、絶対美味しく作れます!笑

 

 

サツマイモは濾さず、他の材料と共に

ビニール袋などに入れ混ぜるので簡単(^^)/

綿棒を使うと、あっという間に滑らかになります♪

 

 

 

今の季節なら、

ハート型をもっとスリムに作って

桜の花びらに模しても かわいいですね☆

 

 

 

↓↓写真付きの分かりやすいレシピはこちら☆

cookpad.com

 

 

[材料] 6cm大 7ケ分

(1)生地用

・サツマイモ    300g

三温糖      60g

・無塩バター    35g

・卵黄       1/2ケ

・牛乳又は生クリーム 大2

(2)コーティング用

・卵黄       1/2ケ

・牛乳又は生クリーム 小1

 

[作り方] 詳しくは上記レシピサイトで☆

①さつまいもは皮をむき、1cm幅に輪切りし蒸す。

 オーブンは適当なタイミングで190℃に余熱する。

②お手持ちの袋に①の芋・砂糖・ちぎったバターを入れ封をし潰す。

 途中綿棒を使うと早い。

③鍋に②を入れる。卵黄・牛乳を入れヘラで混ぜる。

④弱火―中火で火練りし、成型できる硬さになったら火を止める。

⑤♡に成型し、お好みでメッセージを書く。

⑥(2)を混ぜたものを⑤の表面全体に付ける。

⑦190℃で表面に適度に焼き色が付くまで加熱。

 写真では7分程度加熱しました。荒熱をとり完成。

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190228155116j:plain

 

 

私事ですが・・

我が家の食いしん坊さんは、無類の芋好きで、

特にスイートポテトは鉄板!

クリスマスケーキを買うのにスイートポテトを選ぶくらい

好きなようです。笑

 

 

 

 

特に記念日とかではないけれど・・

昨日はささいな口喧嘩をしてしまったので...笑

今日は、

感謝とがんばれ~の気持ちを込めて

デザートを作ったのでした(^◇^)

 

 

 

ちなみに

このスイートポテトの栄養量は、

1ケ当たり

エネルギー   142kcal

たんぱく質    1.2g

脂質       5.4g

炭水化物     24.4g

食塩相当量    0.1g

 

 

原価は、このようになりました☆

全量で   ¥301

1ケあたり ¥43

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ