しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

南瓜と大根の豆乳ポタージュ☆今日はvegan day

f:id:syominnsyokudou:20190325093919j:image

 

ご訪問、ありがとうございます(^。^)

 

 

今日はヴィーガンメニューを作りました☆

『南瓜と大根の豆乳ポタージュ』

 

大根を入れることでもったりしすぎす、

甘みと旨味が増したスープ(^^)

 

作り方も簡単!

野菜をにて、ミキサーにかけ豆乳を加えるだけ☆

素材の味がしっかり感じられるほっこりスープの

完成です。

 

 

たまには動物性食品をオフするのも

身体が軽くなりいいものです(^_^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190325094741j:image

 

 

詳しいレシピはこちらです♪

 

cookpad.com

 

 

【おおまかな作り方】

①南瓜は皮をむき、一口大程のスライスに。

 大根はいちょう切りのスライスにする。

②鍋に水、南瓜、大根、塩を入れ

 蓋をして中火にかける。

③野菜がクタクタになったら、火を止める。

④③をミキサーにかけ、滑らかにする。

⑤鍋に移し、無調整豆乳を加える。

 弱火で温めて味をみて適宜調整する。

⑥器に盛りこしょうをふる。

 

*豆乳は火が強いと、白い粒々(分離)がでます。弱火でゆっくりと

これは豆乳のたんぱく質が凝固したもので

食べて問題ないですが見た目が…!

 

f:id:syominnsyokudou:20190325093919j:image

 

1人分の原価とカロリー

原価       26円

カロリー     60kcal

たんぱく質      2.6g

脂質                 1.1g

炭水化物          10.0g

食塩相当量       1.9g

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190325095836j:image

 

vegan  day  本日のメニュー☆

●南瓜と大根の豆乳ポタージュ

●玄米サラダボール

 *玄米

 *花豆のチリビーン

     (花豆、カボチャの皮、人参、ニンニク、

        唐辛子をオリーブ油で炒めトマト水煮と

        塩コショウで煮る)

 *人参マリネ

 (千切り人参を酢・塩・砂糖・コショウ・

       オリーブ油でマリネ)

 *きのこと青梗菜のソテー

   (きのこ、青梗菜をオリーブ油でソテー、

        塩コショウで味付け)

 *豆腐のフムス風

 (水切りした木綿豆腐にクルミペースト、

        にんにくおろし塩コショウ、オリーブ油、

        酢を混ぜる)

 

南瓜の栄養小話

ビタミンAが豊富!

このスープ1人前で1日に必要なビタミンAの

15%程を摂れます(^^)/

油に溶ける性質のビタミンなので、油を使う

調理法で吸収率が上がります。

このスープなら、煮込む際にオリーブ油を

適量加え煮るといいですね♪

 

フィトケミカル(機能性成分)の

カロテノイドが豊富!

カロテノイドは、主に植物に含まれる黄色や赤色

などの色素で600種類程あります。

南瓜は特にα-カロテン、β-カロテンを多く含みます♪

抗酸化作用が強く、細胞の老化を防ぎガンの

発生を予防します(^^)

 

日本南瓜より西洋南瓜!

全体的に西洋南瓜の方が栄養が豊富☆

ビタミンAは日本南瓜の5.5倍ほど多いです(^^♪

 

 

南瓜は、彩りがあり、美味しくて、

身体にいい野菜ですね♪

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                                  ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ