しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

タンドリーチキン☆鶏むね肉でもしっとり

f:id:syominnsyokudou:20190326185448j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日は今週分のお弁当作り置き

『タンドリーチキン』

鶏むね肉で作った低脂質・低カロリーレシピ

ヨーグルトとスパイス効果でしっとりまろやか

仕上がります。

辛すぎず甘すぎず、いい塩梅にスパイシー♪

 

 

 

詳しいレシピはこちらです(^^)/

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

①鶏むね肉は皮をとり、一口大のそぎ切りにする。

 オーブンは160℃程度に余熱する。

f:id:syominnsyokudou:20190326190428j:plain

②ボールに以下の材料を全て入れ混ぜる。

(肉・ヨーグルト・ケチャップ・中濃ソース・

   カレー粉・塩・ニンニクおろし・しょうがおろし

   ・コショウ・あればローレルとパプリカパウダー)

f:id:syominnsyokudou:20190326190351j:plain

③冷蔵庫で10~20分休ませる。

f:id:syominnsyokudou:20190326190641j:plain

④鉄板にクッキングシートをしき、③を並べる。

 160℃25分焼く。

f:id:syominnsyokudou:20190326190808j:plain

⑤火が通っている事を確認し、器に盛りつけ完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190326191306j:plain

 

原価と栄養成分(推測)

お弁当1食分(3ケ付け程度)

原価    119円

カロリー  179kcal

たんぱく質 25g

脂質    4.9g

炭水化物  4.4g

食塩相当量 1.5g

 

1食分(1/4量程度)

原価    149円

カロリー  224kcal

たんぱく質 32g

脂質    6.1g

炭水化物  5.7g

食塩相当量 1.8g

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190326191432j:plain

 

いつもどおり、たんぱく質もしっかりと摂れます。

オーブンを使うことで、使う油は大さじ1だけで

済みます。

脂質が抑えられたレシピですね(^^)/

クローン病で香辛料が心配な方は、風味がする

程度にカレー粉を減らしてください

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190326191855j:plain

 

この日は豆乳スープと☆

鶏ガラスープでたっぷり野菜と煮て、最後に

無調整豆乳を入れます。

最後に残り物のパスタを一口大に折って

茹でたものを、スープに入れました(^^)/

 

 

また一週間が始まりました☆

今週もがんばりましょう(^^)/

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                            ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ