しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

1食60円以下の簡単じゃが芋ハーブチーズ焼き

 

f:id:syominnsyokudou:20190307192423j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

今日も今週作った弁当レシピです☆

1食60円以下のリーズナブルで簡単な

『じゃが芋ハーブチーズ焼き』

乾燥オレガノとバジルを加え、

ケチャップとチーズを使った王道の味です。

お弁当カップに入れて、当日の朝焼くだけに

しました(^^)

 

 

写真付きの分かりやすいレシピはこちらです☆

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方] 小鉢2人分orお弁当4食分程度

①魚グリル(又はトースター)にアルミホイルをしき、

 ジャガイモを並べる。強火で両面を焼き火を通す。

②フライパンにオリーブ油を熱し、じゃが芋以外の具材を

 炒める。①を加え油をなじませ、ケチャップ・オレガノ

 塩コショウで味付けする。

③お弁当用カップに②を詰め、チーズとバジルをのせ完成。

④当日の朝にグリルやトースターで再加熱し、 

 チーズを溶かしお弁当に詰める。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190307192354j:plain

 

今回の反省点☆

じゃが芋にパサつきが出てしまいます。。

カボチャやサツマイモ、ナスやブロッコリー

を使う方が冷めても美味しくいただけるかなと

思います(^^)/

 

小鉢1人分のカロリーと原価(推測)

原価   104円

カロリー  232kcal

たんぱく質 14.8g

脂質    12.3g

炭水化物  15.2g

食塩相当量  2.4g

 

 

お弁当1食分のカロリーと原価(推測)

原価    52円

カロリー  116kcal

たんぱく質 7.4g

脂質    6.2g

炭水化物  7.6g

食塩相当量 0.6g

 

ちなみに前回のお弁当レシピはこちらです(^^)

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

今回のレシピのたんぱく質量を増やすには☆

お弁当用1食でたんぱく質量は7.4gでした!

一緒に入れた豚ロール巻きと合わせても17g程。

男性には少しだけ少なめのたんぱく質量でした!

(冷凍総菜を使うよりは多く摂れるとは思いますが・・)

じゃが芋を使わず、野菜とお肉等で作ると

たんぱく質量をアップできそうですね♪

 

 

クローン病の方で脂質を減らしたい場合は・・

 

レシピでは炒め油を大さじ1と十分に使っているので、

ウォーターソテーするか、小さじ1程で炒めると

脂質を減らせそうですね!

弱火でゆっくり焼いたり、レンジで下茹でしたり

工夫すれば炒められそう☆

その場合じゃが芋がよりパサつきそうなので

違う野菜がいいかも。。

ブロッコリーやカリフラワー、ナスなら

合いそうだし、食物繊維も少なくなりますね♪

 

 

このレシピは改良してまた作りたいと思います(^^)/

ホワイトソース版で作ったら喜んでくれるかな??

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ