しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

イタリアの田舎風煮込み☆鶏肉と大豆のスープ

f:id:syominnsyokudou:20190217162130j:plain

 

 

 まだまだ寒い日が続きますね

晴れてはいても、風が強く

体が冷えます。

 

 

 

そんな日に、

温かくて、おなかが膨らむスープが

食べたくなり、

作りました(^^)/

 

 

 圧力鍋のお手軽レシピ♪

大豆も乾燥のまま、

他の食材と煮ます。

加熱から35分くらいで完成☆

 

 

肉から野菜から大豆から~

エキスが出て

うま味しっかりの

スープ。

 

 

お肉もしっとり、

ほろほろ~

 

 

大豆はしっとりもっちり(^^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190217163726j:plain

 

 

 鶏むね肉と大豆入りで、

良質のたんぱく質がとれて(^^)

 

 

 さらに

鶏皮をなしにすることで、

体を酸化させる脂も

カット☆

 

 

↓↓写真付きの見やすいレシピは

   こちらからどうぞ☆☆

cookpad.com

 

 

[材料] 4人分

(1)肉下味用

・鶏むね肉皮なし「4cm角カット」 400g

・塩             小さじ1と1/3

・あればお好みのハーブ    ひとつまみ

(今回はクローブ使用)

(2)その他の材料

・玉ねぎ「1cm角カット」     中1玉

・人参 「縦1/2の横1/2カット」  中1本

メークイン「1/2カット」     中2個

・大豆(乾燥)          100g

・にんにく「包丁の背で潰す」   2片

・プチトマトまたはトマト「1cm角カット」 100g

・オリーブ油          大さじ2

・だし汁            2カップ

・ローレル           2枚

・唐辛子            2本

 

 

[作り方]

~材料は材料欄「」の形に切っておく。~

 

①肉を切り(1)で下味をつけ、30分おく。

②圧力鍋に油と潰したにんにくを入れ、弱火で加熱。

③香りが出てきたら、玉ねぎを入れ弱火でゆっくり加熱。

④玉ねぎが透明になり、きつね色になってきたら、

 トマト以外の野菜肉を入れ、油を回す。

⑤④にトマト・だし汁・ローレル・ちぎった唐辛子を

 加え、蓋をして強火にし圧をかける。

⑥重石が回り、圧がかかったら弱火にかえ10分煮る。

⑦火を止め休ませる。圧が下がったら、ケチャップを

 加え、煮崩れないよう弱火で5分ほど煮て完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190217202337j:plain

 

 

 一緒に食べたサラダは、

大根・水菜・くるみ。

ドレッシングは

酢・醤油・ちょっとのメープルシロップ

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190217202707j:plain

 

 

 ナン風のおやきは、

依然に作ったピザの生地に

小麦胚芽を混ぜて、

フライパンでささっと

焼きました。

 

 

↓↓ピザの見やすいレシピ☆☆

cookpad.com

 

 さくっとふんわりして、

スープに合う(^^♪

 

 

 

 カロリー計算は、こんな感じ☆

田舎風煮込み 1人分

エネルギー量  395kcal

たんぱく質   36g

脂質     13.5g

炭水化物    32g

食塩相当量   2.7g

 

 

サラダとナンを加えると・・

1人前

エネルギー量  667kcal

たんぱく質      45g

脂質       23g

炭水化物     189g 

食塩相当量     3g

 

 

男女問わず、

1日に必要なたんぱく質の1/2がとれるくらい

十分な量です☆

元気が出そうですね♪

 

 

原価計算は、田舎風煮込み1人前 ¥197 程でした☆

 

 

おなかいっぱい( *´艸`)

 

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~ 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村