しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

はんぺんのタルタルカツ☆お弁当おかず

f:id:syominnsyokudou:20190328190157j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日は今週作ったお弁当おかずPART2☆

『はんぺんのタルタルカツ』

枝豆を使ったお手軽タルタルをはんぺんにサンド(^^)

さくさくカツに、ふんわりはんぺん、

プチプチ枝豆がベストマッチのおかずです♪

 

 

詳しいレシピはこちらです☆

cookpad.com

 

[おおまかな作り方]

①はんぺんは6等分して、真ん中に切れ目を

入れる。

②ボールに、みじん切りにしたゆで卵・枝豆、

マヨネーズ、塩コショウを入れ混ぜる。

③はんぺんに②をサンドする。

④③に小麦粉→溶き卵→パン粉をつける。

⑤④を180℃前後の油でこんがり揚げる。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190328190842j:plain

 

はんぺんタルタルカツの原価

6切れ全て    130円

1食(2切れ分)  43円

 

 

1食分(2切れ分)の栄養成分

(推測)

カロリー   240kcal

たんぱく質  11.0g

脂質     15.8g

炭水化物   9.7g

食塩相当量  1.1g

 

f:id:syominnsyokudou:20190328191309j:plain

 

 

カロリーや脂質を減らすには・・・

①タルタルに使用するマヨネーズを

ハーフタイプに!

通常のマヨネーズを使用するのに比べ、以下程度

減ります。

カロリー 25% off、脂質   38% off☆

 

クローン病の方など、もっと脂質を

減らしたい場合は

一番脂質を多く含む食材は、油を吸った衣。

ハーフマヨネーズの脂質は、大さじ2で1.8g程と

少ないです。

油で炒めたパン粉を衣に使い、オーブンや

トースターでカリッと仕上げるのが

効果的だと思います。

(油大2を使い、パン粉大6~8程度を)

このように作ると、脂質は1食分で12.4g程

なります(^^)

 

 

 

お弁当レシピについて

お弁当作り置きのご紹介は、当面お休みとなります!

私事ですが、出産に向けて里帰り予定なのです(^^)/

ブログはできる限り更新をしていきたいと

考えていますので、今後もお付き合いの程

よろしくお願いします(*^^*)

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

       ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ