しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

葉っぱまでフル活用★大根de焼うどん

f:id:syominnsyokudou:20190414191309j:image

 

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^ ^)

 

 今日は、野菜室に大根しかない日の料理

『大根de焼うどん』

 

大根と大根の葉を使った焼うどん☆

大根のコリコリ、葉っぱのカリカリが

ダシの効いたツルツルうどんに合う♪

大根を消費したい時、有効活用したい時

にもおすすめ☆

ささっと作れるので時間がない日にも

楽チンのレシピ(^ ^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190414192541j:image

 

夕方まで用事で外出してたこの日。 

くたくたになり、自宅に到着!

食材の買い出し前で、野菜室には

大根のみでした笑

そんなこんなで、この日は

冷凍うどんとお肉、大根を使った

手抜き楽チン焼うどんを作りました(^ ^)

 

 

 

 

詳しいレシピはこちらです☆

cookpad.com

 

f:id:syominnsyokudou:20190414192450j:image

 

 【おおまかな作り方】

①冷凍うどんを解凍し、水でぬめりをとり水けをきる。

②フライパンにごま油を熱し、肉・大根・大根の葉・塩を

 加え火を通す。

③うどんを加えさっと炒め、醤油・砂糖・和風だし顆粒・かつお節を

 加え焼き付けるように炒める。

④器に盛り付け、かつお節を添えて完成。

 

 

 1人分の原価とカロリー

原価                     149円

カロリー              505kcal

たんぱく質          30.2g

脂質                     24.7g

炭水化物              66.3g

食塩相当量           4.2g

食物繊維               13g

 

*お肉は豚こま100gと鶏ムネ肉皮なし100g

を使いました(^ ^)

クックパッドのレシピは豚こま150gにしています。

 

 

大根の葉はビタミンとミネラルがたっぷり☆

カルシウム、亜鉛、ビタミンA、ビタミンk

葉酸、ビタミンC、食物繊維が豊富!

 

 季節の変わり目にはビタミンA・C・Eを摂ろう!

気温が変わりやすく、生活の変化もある春に

風邪をひくことありませんか??

私も季節の変わり目は意識的に体調変化に注意しています★我が家では特に夫の食いしん坊さんが風邪をひきやすい!

風邪予防には、抗酸化作用を持つビタミンA・C・Eがポイント。

免疫の機能低下を防いでくれます。

またビタミンAはのどや鼻などの粘膜の保護機能を

高める効果もあるようです(^^)/

ビタミンA・Eは脂溶性ビタミンなので焼うどんの

ような油を使った料理法で吸収率が高まります★

大根の葉までしっかり食べて春風邪を

予防しましょう♪

 

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                             ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ