しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

カレーピラフ⭐︎フライパンで作るレシピ

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190402224957j:image

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、フライパンで作るレシピ

『カレーピラフ』

辛くないカレー風味のピラフ!

皮つきのじゃが芋や枝豆入りで食べ応えありです☆

フライパンで炊くのでお米に旨味が染み込みます♪

 

 

 

詳しいレシピはこちらです!

cookpad.com

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190402225021j:image

 

【おおまかな作り方】

①フライパンにオリーブ油・にんにく・

   唐辛子を入れ加熱。

 鶏むね肉を加え、色が変わったらジャガイモ・

    人参・枝豆を加えさっと炒める。

②カレー粉を加え炒める。米とオリーブ油を加え、    

    透明になるまで炒める。

③水2カップ・鶏がらスープの素・塩を加え蓋を

   して強火にかける。

④沸騰したら中火にし10分程煮る。

⑤汁気がなくなってきたら上下を裏返すように

   混ぜ、さらに10分前後煮る。

⑥蓋をしたまま火を止め、10分程蒸らす。

 器に盛り完成。

 

f:id:syominnsyokudou:20190402225053j:image

この日のメニュー

カレーピラフ

豆腐サラダ

チンゲンサイスープ

 

 

1人分の原価と栄養成分(推測)

原価    150円

カロリー  531kcal

タンパク質 29.0g

脂質    13.6g

炭水化物  68.8g

食塩相当量 0.9g

 

 

今回も、鶏むね肉の皮なしを使用しました。

コクと旨味が欲しかったので、取り除いた

皮の部分を一緒に炊き込み完成後取り除きました♪

 

 

フライパンでの炊き込みのポイント

*土鍋と同じ要領で作れます!

 「はじめちょろちょろ、中パッパ・・・」

    のように(^。^)

 心配な時は蓋を開け確認しても大丈夫です。

 ピラフの顔色を伺いながら作りました笑

*使用するフライパンは、よく油がなじんだ底が

   厚めのフライパンテフロン加工のフライパンが

   作りやすいと思います。

 米が張り付くので、洗い物が楽なのはテフロンの    

   方です!

 

 

お腹いっぱいになりました(^-^)/

 

☆☆最後まで読んでいただき、

        ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ