しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ブリのソテーネギ味噌ソース

f:id:syominnsyokudou:20190406193824j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、味噌を使ったまろやかなソースで食べる

『ブリのソテーネギ味噌ソース』

カリッと香ばしくソテーしたブリと、

卵黄を使ったコクと甘みのあるネギ味噌ソース☆

白いごはんにぴったりのおかずです(^^)

 

 

 

詳しいレシピはこちら!

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

①ブリに塩を振りなじませ、小麦粉をまぶす。

②フライパンに油を熱し、①を中火で蓋をし加熱。

 焼き目がついたら裏返し火を通す。

③ソースを作る。フライパンに油を熱し、

   ねぎを炒める。透明になったら火を止め、

   味噌・卵黄・砂糖・生姜おろし・水を加え混ぜる。

④弱火で加熱しとろみがでたら完成。

⑤器にぶりを盛り、ソースをかける。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190406194932j:plain

 

1人分の原価と栄養成分(推測)

原価     182円

カロリー   421kcal

たんぱく質  22.0g

脂質     24.0g

炭水化物   15.8g

食塩相当量  2.3g

 

 

 

カロリーや脂質を抑えるには・・・

以下に変更すると377kcal  脂質20gに減ります☆

●ブリを小さめのサイズに(80g→70g)

●ソテー用の油を大2/3→小1強

 

さらに脂質を減らしたい場合は以下にすると

343kcal 脂質18gに減ります。

●卵黄1ケ→ハーフマヨネーズ大1

 

 

肌寒さも弱まり、春らしい陽気に

なってきましたね(^^)/

季節の変わり目なので、みなさんも体調を

崩さないよう気を付けてお過ごしください♪

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

           ありがとうございました☆☆~素敵な一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ