しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

白だしを使った塩からあげ

f:id:syominnsyokudou:20190508194022j:image

 

 ご訪問、ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

 

今日はいつものからあげをアレンジ

白だしを使った塩からあげ』

実家にあった白だしを使い塩ダシ味の唐揚げに♪

いつもの唐揚げのレシピを使い、

醤油を入れるところ白だしで代用しました。

胡椒を多めに入れてカラッと揚げて完成( ◠‿◠ )

あっさりとした仕上がりです★

 

本日も諸事情により詳しい分量や栄養成分はなしです٩( 'ω' )و

ご了承ください!

 

f:id:syominnsyokudou:20190508194059j:image

 

 

【おおまかな作り方】

①鶏肉を一口大に切る。

②ボールに肉、白だし、塩、胡椒、小麦粉少々を入れ混ぜる。

③②にしっかりと片栗粉をまぶす。

④油で揚げる。2度揚げすると柔らかくカリッと仕上がる。

 

 

*2度揚げの方法

①一度目は170℃前後で揚げる。衣が固まってきたら取り出し粗熱をとる。

②二度目は180℃前後の高温で揚げる。衣がこんがり色づきカラッとしてきたら完成。

 

★一度目に粗熱をとる時間を作ることで、余熱により中心に火が通ります。二度目は一気に衣だけを揚げるイメージで!

中はしっとりジューシー、外はカリッと仕上がります。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190508194154j:image

 

 

 あっさり味でさっぱり!ご飯がなくてもつまめる味付けでした♪

この白だし塩唐揚げは、からし粉などを加えた「からし揚げ」にアレンジしても美味しそうです( ◠‿◠ )

 

 

 

今日で週の折り返しですね♪

ゆっくり体を休めて、後半もがんばっていきましょう٩( 'ω' )و

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ