しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

鶏むね肉の南蛮風☆野菜たっぷり

f:id:syominnsyokudou:20190331214358j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、鶏むね肉を使ったヘルシーメニュー

『鶏むね肉の南蛮風』

揚げ焼きにした鶏肉に、甘酸っぱい南蛮酢を

和えた野菜をのせていただきます。

ちょこっと手間をかけ、2度揚げすると

むね肉もカリッとジューシーで美味しいです。

低カロリー低脂質で、たんぱく質はしっかり

摂れるレシピ☆

 

 

詳しい作り方は、こちらをどうぞ!

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

①お肉を手のひら大に切る。(100g程)

 ボールに肉・醤油・塩・水・小麦粉を入れ混ぜ、  

    片栗粉をまぶす。

②フライパンに1cmくらいの高さまで油を入れ、

     ①を並べ中火で揚げ焼きにする。

     2度揚げすると、むね肉もジューシーに

      仕上がります。

③ボールに塩もみし辛みをとった玉ねぎスライス・

    人参・醤油・酢・砂糖・塩・生姜千切り・

    唐辛子を入れ混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

   食べる前に水菜を混ぜる。

④器に、食べやすく切った肉と③の南蛮酢をもり

    完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190331221330j:plain

この日のメニュー

ごはん150g

鶏むね肉の南蛮風+たっぷりキャベツ

味噌汁(南瓜・しめじ)

 

野菜がたっぷりなので、主菜兼副菜です(^^)/

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190331232626j:image

 

鶏むね肉の南蛮風

1人あたりの原価と栄養成分(推測)

原価       132円

カロリー     217kcal

たんぱく質    25.3g

脂質       6.0g

炭水化物     13.4g

食塩相当量    2.1g

 

 

この日のメニューの栄養成分(推測)

カロリー     500kcal

たんぱく質    31.0g

脂質       7.1g

炭水化物     74.2g

食塩相当量    3.0g

食物繊維総量   3.7g

 

 

食いしん坊さんは、お肉1.3倍くらい多めに☆

お肉は2度揚げしたので、ジューシーに仕上がり

「うまいっ」と喜んでくれました(^^)/

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ