しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

業務スーパーのグリーンカレー缶が美味しい★

f:id:syominnsyokudou:20190510200522j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

 

今日は業務スーパーのおすすめ品

グリーンカレー缶』

コスパよしの商品を多く取り扱う業務スーパー

商品の原産国チェックはしっかりしつつ(某国製でないか)通っています٩( 'ω' )و

 

なかでもお気に入り商品のひとつがこのグリーンカレー缶♪

400g入り(2〜3人前) ¥178コスパよしです!

原産国はタイ。

原材料もシンプルなところがいいです★

 

タイのカレーといえば、グリーンカレー・イエローカレーレッドカレーです。

最近ではマッサマンカレーが流行りましたね!

その中でも一番馴染みがあるのはグリーンカレーだと思います。

 

ココナッツミルクのまろやかさと、ピリッとした辛味、レモングラスの酸味のある香りがクセになるカレー( ◠‿◠ )

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190510200557j:image

 

 

作り方は簡単♪

缶を開けて鍋で温めるだけ!

具材入りでたけのこ、パプリカ、ライムリーフが入っています。

お好みでお肉など追加するとより美味しくいただけると思います★

 

今回は鶏むね肉とキャベツ、小松菜を入れて作りました。

鍋にカレー、追加の具材を入れ温めるだけで完成です٩( 'ω' )و

具材たっぷりにしたので、塩・砂糖を適宜いれ味を整えました♪

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190510200631j:image

 

食べやすさ重視!

オシャレに別盛りせず、ドーンとご飯にかけて

いただきました笑 

ほどよくクリーミーで、ピリッとする程度の食べやすい辛さです♪

ハーブの香りもして、タイを思い出す味でした★

 

 

 

 

本場タイで食べたカレーたち

 

f:id:syominnsyokudou:20190510201119j:image

 

ちなみにこちらは、タイ旅行に行った時のグリーンカレー

お米はジャスミンライスです。

カレーの色が濃い!風味やまろやかさがこちらで食べるより

濃厚で病みつきになる味でした★

ふんわり花のようないい香りのするジャスミンライスはカレーとの相性は抜群!

辛さは子供だと辛くて食べにくいくらいのスパイシーな感じでした。

具材は、ナス、玉ねぎ、鶏肉だったと。。

本場のタイカレーは、割と庶民的な具材が入っている印象でした♪

家にある食材で作っちゃっていいんだ!と知りました笑

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190510201152j:image

 

こちらは多分(^_^;)イエローカレーです。

味はココナッツミルクベースの甘辛味!

結構辛く、ご飯とお水が必須の旨辛でした。

具材は鶏肉のみで、横にサラダが添えられています。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190510201335j:image

 

こちらの写真の右側の料理がマッサマンカレーです!

左側はトムヤムクン、奥はタイ風チャーハンです。 

世界で一番美味しいカレーと噂されるほど流行ったマッサマンカレー

辛味はほんの少しだけ、ココナッツミルクの濃厚なコクと甘みの強いまろやかなカレーでした★

具材は鶏肉とじゃがいも、玉ねぎだったと思います。

中央の白いクリームはココナッツミルクです٩( 'ω' )و

 

 

 

イカレーペーストで作る時のおすすめ

スーパーや輸入食品店などで売られているタイカレーペースト。缶タイプと違い、自分好みに作ることが出来ます♪

本場の味を再現するために、我が家ではこう作っています!

●カレーペーストは分量通り

 (辛くしたい場合は多めに入れる)

●ココナッツミルクはたっぷり!

 説明書きの分量のお水は入れず、水分は全てココナッツミルクを使って作ります。

ナンプラーはお好みで。なくてもOK!

 タイのホテルではナンプラー控えめの味付けでした。(外国人向けの味だったのかな?)

●味が薄い場合は、塩、砂糖で調整!

 砂糖はしっかり入れた方が味がしまります。

 

 

ココナッツミルクは缶派or紙パック派??

缶タイプと紙パックタイプ 2種類ありますね♪ 

独断と偏見で比べてみました^_^

個人的にはコスパ重視なので紙パック派です。

●味・香り

個人的には、大差ないように感じます!紙パックタイプの方がやや水っぽさがあるかもしれませんが、十分コクが出ます。

●品質

缶タイプの方がナチュラだと思います。

缶タイプの方は原材量はココナッツのみ。

紙パックタイプは、ココナッツに加え乳化剤が入っているのもが多いと思います。

●使い勝手

紙パックタイプの方が状態が安定していて

使いやすいと思います。

缶タイプは温度が低いと油分が固形化してしまいます。

少量ずつ使う時は固形と液体をバランスよく取り分けるよう注意が必要★

紙パックタイプは温度により固形化することは少ないです。

●お値段

紙パックの方がリーズナブルです!

缶タイプは美味しいですが、少し高め。

 

 

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia Artist

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ