しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

バナナと胡桃のハンドケーキ☆卵・牛乳・バター不使用

 

f:id:syominnsyokudou:20190922081120j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます!

今日は、手で持ってパクっと食べられる

『バナナと胡桃のハンドケーキ』

 

 

たっぷりのバナナの甘みを生かした

フルーティーなケーキに

胡桃を混ぜて焼き上げました♪

卵、牛乳・バターは使いません!

(冷蔵庫になかっただけですが・・笑)

外はさっくり、中はふわふわしっとりとした

食感です。

 

いつも朝食はトーストを食べるのですが今日は、

食パンを切らしてしまい、ハンドケーキを

作りました。

スプーンで鉄板へ落として成形するので

手も汚れず、手で待って食べれるので

乳児のいる我が家にピッタリ☆

甘いケーキで朝からパワーチャージです^^

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190922083817j:image

 

 

只今、レシピブログアワード2019レシピ&フォトコンテストに参加中です♪

このレシピは、レシピブログさんのモニターコラボ企画に参加してモニタープレゼントしていただいた「ケーキのようなホットケーキミックス」を使って作っています。

*モニター広告企画が苦手な方いたら、すみませんm(._.)m

詳しくはこちら!

↓↓↓

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

「ケーキのようなホットケーキミックス」を使ったその他のレシピ

↓↓↓

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

材料     12cm大4個分

●ケーキのような                    一袋(200g)

ホットケーキミックス    

●バナナ                                  2本

●胡桃                                      25g

●プレーンヨーグルト             大さじ2

●サラダ油                               大さじ2

●砂糖                                     大さじ1/2

●小麦粉                                 大さじ2

 

 

下準備

 

●オーブンは170℃を余熱する。

●バナナはフォークでペースト状になるまで

  潰す。

 

 

 

作り方      調理目安時間30分

 

①ボールにヨーグルト、サラダ油、潰したバナナ

   砂糖を入れ混ぜる。

f:id:syominnsyokudou:20190922082934j:image

②ケーキのようなホットケーキミックス、小麦粉

   を入れヘラでさっくりと混ぜる。

f:id:syominnsyokudou:20190922082945j:image

③鉄板にクッキングシートを敷く。

   生地の1/4量ずつをスプーンでとり、10cm大の円形

   に整える。

④生地の表面にサラダ油をコーティングする。分量   外に少量サラダ油を用意してティースプーンで塗る。

⑤20分焼き、お好みで粉糖をふり完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190922083832j:image

 

 

牛乳やヨーグルトによく合います(^ν^)

サワークリームをぬって食べても

美味しいと思います!

「ケーキのようなホットケーキミックス」は

生地のキメが細かくふんわりしっとり仕上がります。

今回は卵がなくて入れませしたが、

十分ふっくら仕上がり助かりました(o^^o)

 

f:id:syominnsyokudou:20190922083723j:image

 

 

 

ご馳走さまでした♪♪♪

 

 

 

 

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト Nadia <a href=フーディストアワード2019
フーディストアワード2019
Artist" width="250" />

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ