しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

失敗しない☆簡単!乾燥豆の戻し方

f:id:syominnsyokudou:20190224135937j:plain

 

 

 

自宅で戻したお豆は、美味しい(^^)

缶やパックの水煮も便利で好きですが、パサつがあったり、

豆独特の匂いが残っていることがありませんか??

乾燥の豆から戻す時は、塩と水をたっぷり入れると

しっとり、くせなく仕上がります☆

また少し硬めに戻しておくと、こりっと食感がよく

そのままサラダに使えるし、煮ものに入れても

柔らかくなりすぎてしまう事がありません♪

 

 

 

乾燥の豆って、お値段も高いイメージが

あるかもしれません!

でも実は水煮豆と同じくらいの¥100/100g程☆

1Pに入っている量が、

乾燥豆の方が多いためお値段が

高いと思いやすいかもしれないですね(^^)

 

 

乾燥を戻す調理は、時間がかかったり、

難しいイメージが

ありますが、圧力鍋を使えば簡単!

浸水時間なし、30分で完成です♪

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190223200343j:plain

 

 

 

 

↓↓写真付きの分かりやすいレシピは、こちら☆

cookpad.com

 

 

 

[材料] 出来上がり量330g前後

乾燥大豆又はひよこ豆   150g

塩            小さじ2/3

水            6カップ

 

 

[作り方]

①豆を水にさらしながら、こすり洗いする。

②圧力鍋に材料を全て入れ、蓋をし強火で加熱する。

③加圧できたら、弱火にし6分加熱を続け火を止める。

④ザルで豆を取り出す。豆の煮汁を使う場合はとっておく。

 

 

 

 

豆を使ったメニュー☆

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

たくさん作り、保存容器に入れ冷凍しておくのも

便利です☆(1か月程持ちます)

 

 

 

 

お豆のいいところは、

飽和脂肪酸コレステロールを摂らずに、

たんぱく質を摂取できるところ(^^)/

そして、老廃物を尿として排泄してくれる

カリウムや、

便通を整える働きをする不溶性食物繊維が

多いところ♪

 

 

飽和脂肪酸は、ほぼ全ての動物性食品に含まれていて、肉類や乳製品、卵が多め☆

血液をドロッとさせて血流を悪くするし、

コレステロールは血管に張り付いて血流を妨げます!

つまり摂りすぎは病のもと・・

 

 

 

でもたんぱく質は毎日毎食食べないといけません☆

体内のたんぱく質が、毎日分解されているから(^^)

大体私たちが吸収しているくらいの量を

分解していると言われています・・

ちゃんと食べないと、お肌もぼろぼろに('_';)

 

 

 

②豆類は植物性食品の中でもっとも多く

たんぱく質を含んでいます。

特に多いのは、やっぱり大豆☆

大豆たんぱく質を一番効率的に食べれる食品は、

豆腐か、水煮に戻した大豆です(^^)/

カレーやチリビーンズなどの豆が主役の料理に

使うなら、100gくらい食べてもいいところですが、実際に食べやすいのは1食70g前後といった所だと思います。

 

 

1食で沢山食べるのは、大変なので

お豆を使う分、お肉を減らして

料理したり・・など、いろいろ組み合わせて

工夫したい(^^♪

 

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ