しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

生姜風味♪豚肉と水菜の塩やきそば

f:id:syominnsyokudou:20190419205635j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日は生中華麺を使った手作り焼きそば

『生姜風味♪豚肉と水菜の

                                 塩焼きそば』

 

生中華麺でしっとりもっちり麺が噛むほど

おいしい★

生姜と唐辛子でピリ辛香味!

たっぷりキャベツを入れて仕上げました('Д')

 

 

詳しいレシピはこちらから!

cookpad.com

 

 

 

【おおまかな作り方】

①たっぷりの湯で中華麺を固めにゆで、流水で

  ぬめりをとりしめる。

②フライパンにごま油・生姜・輪唐辛子を入れ

   加熱、キャベツ・豚肉塩・胡椒を加え8割ほど

  火を通す。

③①の麺と合わせタレ(醤油・和風だし顆粒・

   水または酒)を加え全体になじませながら焼き

   火を止める。

④器に盛り、水菜を添え完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190419210103j:plain

 

 

 

一人分の原価と栄養成分(推測)

 

原価    121円

カロリー  593kcal

たんぱく質 25g

脂質    25g

炭水化物  62.8g

食塩相当量 4.1g

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190419211725j:plain

 

 

脂質を抑える場合は・・・

生中華麺を炒めるので、炒め用油を減らすのは

上手くないかも。

脂質の多い豚肉を、脂質の少ないたんぱく源の

食材に置き換えるのが有効と思います(^^)

 

 

●豚肉140g→鶏むね皮なし140gへ変更

(2人分の分量です。以下同じ。)

カロリー593kcal  たんぱく質30g 脂質12.7g

になります。

たんぱく質がかなりしっかりと摂れますね!

 

●豚肉140g→シーフードミックス140gへ変更

カロリー442kcal  たんぱく質18.0gg 脂質11.7gになります。

かなりあっさりに仕上がるかんじですね★

脂質がかなり抑えられますが、カロリーや

たんぱく質が少なめになってしまいます(';')

もう少し食べ応えを出したい場合は、これに

豚肉を足すとバランスがよくなりそう↓↓↓

 

●豚肉140g→

豚肉50g+シーフードミックス140gへ変更

カロリー506kcal   たんぱく質23.5g 脂質16.5g

シーフードミックスよりカロリーやたんぱく質

あがりバランスが良くなりました!

脂質も控えられています(^^)/

 

 

 

おまけ

f:id:syominnsyokudou:20190419213132j:plain

 

今日はデザートにアイスクリームをいただき

ました。

さっそくこの間作った麦茶シロップをかけて!

こっくり甘く美味しかったです(^^♪

 

 

麦茶シロップのレシピはこちら★

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 

 

  

☆☆最後まで読んでいただき、

                          ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ