しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

カレーから揚げ☆鶏むね肉でもジューシー

f:id:syominnsyokudou:20190308203611j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます♪

 

『カレー風味から揚げ☆鶏むね肉でもジューシー』

 

カレー風味の辛くないから揚げ、子供も大好きな味☆

卵入りの衣を作り、ちょこっと揚げ方を工夫すると、

肉汁がジュワッと出るジューシーなから揚げの完成です(^^)/

 

 

お肉は鶏皮を取り除いて作ると、

同じカロリーで1.5倍程多く食べれます♪

 

 

写真付きの分かりやすいレシピはこちら

cookpad.com

 

 

[おおまかなレシピ] 4人分

①お肉を4cm大程に切る。

②ボールに、お肉・醤油・しょうがおろし・カレー粉・卵

 小麦粉・片栗粉を入れ混ぜる。

③フライパンに2カップ程の油を入れ、②を並べる。

④強火にかけ170~180℃で揚げる。底面が硬くなって裏返す。

⑤④を一度取り上げ、10分程おき余熱で火を通す。

⑥高温(190℃程)で⑤を揚げ、カラッとさせて完成。

 

 

2f:id:syominnsyokudou:20190308204247j:plain

 

 

1人分の原価とカロリー(推測)

 

原価   144円

カロリー  296kcal

たんぱく質 33.5g

脂質    10.6g

炭水化物  8.1g

食塩相当量 1.3g

*吸油率4%で計算

 

 

鶏むね肉は皮なしを使うことで、

かなりの脂質を抑られました(^^)

「鶏むね肉の皮付き」は「皮なし」の8倍の脂質を

含みます☆

皮を取り除いて作ると、料理全体で脂質64%OFFと

なりました!

 

脂質が少ない分同じカロリーでも

効率的にたんぱく質を摂ることができるので

成長期のお子さんや、働き盛りの旦那さま

健康診断を気にされている中年世代の方にもいいですね♪

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190308211348j:plain

 

余った「カレーから揚げ」は照り焼きサンドに☆

 

今回多めに作ったので、次の日のランチに

アレンジしました(^^)/

私は○ックのテリヤキバーガーより好きです!笑

レシピはまた次回にしたいと思います。

 

 

から揚げも大好きな我が家の食いしん坊さん、

「から揚げいっぱい食べるから、ご飯は我慢する!」と。笑

今回もキャベツと一緒にモリモリと

食べていました(*^^*)

 *食いしん坊さんは、狭窄あまりもないので食物繊維OKなのです(^^)

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ