しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ちくわの磯部揚げ~肉味噌詰め~ 揚げない簡単レシピ♪

f:id:syominnsyokudou:20190311204535j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

一週間が始まりました☆

今週の作り置きお弁当レシピです!

『揚げない☆ちくわの磯部揚げ~肉味噌詰め~』

みそ・ネギで味付けしたお肉を、たっぷりちくわに詰めて

磯部揚げにしました♪

フライパンで油大さじ2で作るお手軽レシピ(^^♪

今回も、リーズナブルに仕上がりました!

 

 

写真付きの詳しいレシピは、こちらです☆

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

①ボールに肉・ネギ・ショウガ・味噌を入れ混ぜる。

②ちくわは大きいものは長さを半分に切り、縦に切り込みを入れる。

③ちくわの切込みから①のタネを詰める。

④ボールに小麦粉・水・あおさを入れ混ぜる。ちくわに衣をまとわせる。

⑤フライパンに油を熱し、④を入れる。蓋をしじっくり焼き、適宜蓋を取り全面に焼き色を付ける。

*肉にしっかり火が通るように。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190311221005j:plain

 

 

お弁当1食分(ちくわ1本分)の原価と栄養成分(推測)

 

原価   76円

カロリー   214kcal

たんぱく質  10.7g

脂質     10.5g

炭水化物   8.4g

食塩相当量  1.4g

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190311220902j:plain

 

 

1食70円以下のリーズナブルなおかずができました☆

ボリュームはありますが、ややたんぱく質が少なめです。

写真のように、たんぱく質が豊富なおかずを

組み合わせるとバランスがいいと思います!

 

 

クローン病の方などで脂質を減らしたい方は・・

 

肉味噌用のひき肉を鶏ひき肉に変えても、使用量が少ないので大きくは減りません!(1食分で1g減る程度)

ささみや皮なしの鶏むね肉をミンチにして代用したり、炒める用の油を大1以下に減らすなどの方が

効果的です☆

 

 

今週もがんばりましょう(^^♪

 

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ