しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

豚こま肉でも作れる♪豚ちくわロール ピリ辛甘醤油ソース

f:id:syominnsyokudou:20190306163619j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます♪(^^)

 

今回もまたお弁当で使ったレシピです。

ちくわを使ってボリュームを出した豚ちくわロール☆

 

小間肉でも作れます。

一緒に挟んだ大葉と、ピリっと辛いソースが美味しい。

巻くのも焼くのも簡単です(^^♪

中身をチーズに変えても美味しいです!

 

 

豚肉のレシピの時は、

いつも冷凍庫の前でしゃがみ込み、

小分けしたお肉を見比べて、問答します。

これぐらいだよね。

量へるしなぁ・・

もっと食べたい。

でもカロリーも脂質も高いしなぁ・・

傍から見ると、怪しい(^^)/

今回の救世主は、焼きちくわでした☆

 

 

 

写真付きの分かりやすいレシピはこちらです!

 

cookpad.com

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190306165942j:plain

 

 

[おおまかな作り方] 2人分or弁当4食分程度

①ちくわに縦に切り込みを入れる。下茹でし切った人参と水菜を

 それぞれちくわの中に挟み込む。

②①に大葉を巻き、肉をくるくると巻き込む。

 片栗粉を全体にしっかりとまぶす。

③フライパンにごま油を熱し、②を蒸し焼きにする。

 全体的に火を通す。

④合わせダレを加え、煮詰めからめていく。

⑤お好みの大きさに切り、完成。

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190306172544j:plain

 

 

 

1人分のカロリーと原価(推測)はこちら☆

原価    約81円

 

カロリー  405kcal

たんぱく質 22.7g

脂質    20.9g

炭水化物  29.7g

食塩相当量 3.9g

 

*お弁当1食分のカロリーと原価(推測)はこちら

原価    約40円

カロリー  203kcal

たんぱく質 11.4g

脂質    10.5g

炭水化物  14.8g

食塩相当量 1 2g

 

 

1人分の豚肉は60gほど少なめですが、

ちくわを使ったおかげでボリューム感が出たし

たんぱく質をしっかり摂れるようになりました(^^)

 

 

クローン病の方などで、脂質をもっと下げたい方は

 

油を使わず、豚肉の油で頑張って焼けば

脂質12g前後に抑えられそうですね!

それか鶏むね肉やささみ等に変えたりすると

いいかもですね!

その場合、ちくわは入れない方が

焼きやすそうです(^^)/笑

 

 

鶏むね肉でロールを作るレシピはこちら

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

 今週もがんばりましょう(^^♪

 

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ