しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

豆腐のステーキ☆具沢山あんかけ

f:id:syominnsyokudou:20190411202903j:image

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^ ^)

 

 

今日はヘルシーおかず

【豆腐のステーキ☆具沢山あんかけ】

 

香ばしくソテーした豆腐ステーキ

シャキシャキ野菜たっぷりのあんかけを

かけていただきます。

低カロリーでたんぱく質はしっかり摂れる

ヘルシーなおかず☆

お腹をしっかり満たしてくれます(^ ^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190411203248j:image

 

詳しいレシピはこちらです!

cookpad.com

 

 

【おおまかな作り方】

 

①木綿豆腐はしっかり水切りし、片栗粉と小麦粉を

 合わせたものをしっかりまぶす。

②フライパンに油を熱し①を並べる。

  蓋をして中火でこんがり焼く。

  蓋をとり、裏返し両面焼き皿に盛る。

③フライパンにゴマ油を熱し野菜と肉を炒める。

  7割ほど焼けたら醤油、砂糖、塩、だし汁を

   加える。水溶き片栗粉でとろみをつける。

④豆腐ステーキに③のあんをかけ完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190411203804j:image

 

 

1人分の原価と栄養成分(推測)

原価                72円

カロリー         266kcal

たんぱく質     20.0g

脂質                26.3g

炭水化物         16.3g

食塩相当量      2.7g

 

 

脂質を抑えるには・・・

 

豚こま肉から脂質の少ない肉類へ変更するのが

一番効果的です☆

 

●豚こま肉100g→鶏むね肉皮なし100gへ

327kcal  たんぱく質23.5g  脂質17.6g

脂質が減り、たんぱく質をよりしっかり摂れる

ようになります(^ ^)

 

 

●豚こま肉100g→鶏ひき肉80g

333kcal  たんぱく質20.0g  脂質19.9g

さらに脂質減らすには

野菜を炒める油をなくし、鶏ひき肉の油分を利用して

炒めると◎

脂質16gほどにまで下がります☆

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、 ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ