しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

鶏むねミンチの作り方

f:id:syominnsyokudou:20190407190054j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

 

今日はカロリーオフ・脂質オフに最適な

『鶏むねミンチの作り方』

市販の鶏ひき肉には重量の8%程の脂質

あります。

この作り方は、鶏むね肉の皮を使用せずミンチに

するので脂質は鶏ひき肉の1/6程に減らすことが

できます☆

 

食事の脂質を制限したい時や、鶏メンチカツ、

肉団子など脂質を多く使う調理をしたい時

脂質の多いおかずに合わせて一品作る時など

とっても便利です(^^)

 

 

[鶏むねミンチの作り方]

~ハンディミキサー使用~

①鶏むね肉の皮をとり、4cm大程にそぎぎりに

する。

f:id:syominnsyokudou:20190407193224j:plain

②筒状の容器などに肉を4~5個程入れ、

ハンディ―ミキサーにかける。

f:id:syominnsyokudou:20190407192225j:plain

③むらが出ないよう注意し、逆回転も使いながら

ミンチにする。長くかけすぎるとペーストになり

粘りが出るのて気を付ける。

f:id:syominnsyokudou:20190407192311j:plain

④多く作りたい場合は、フードプロセッサー

おすすめ。冷ストックしておくと楽ちん☆

f:id:syominnsyokudou:20190407190054j:plain

 

 

 

鶏むねミンチを使ったレシピ(^^)/

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

 

手作りのひき肉は、新鮮でお肉の食感が

しっかりと残っていいて美味しいで!

鶏むね肉に限らず、豚肉などでも少量なら

包丁でたたいて作るのもおすすめです(*^^*)

少し粗びきに作るとジューシーで

食べ応えもでます☆

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

       ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ