しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

カブの葉と豚肉の胡椒炒め★ごはんがすすむ♪

 

f:id:syominnsyokudou:20190417210015j:plain

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)/

 

 

今日はカブの葉を使ったおかず

『カブの葉と豚肉の胡椒炒め』

 

苦味と旨みのある柔らかなカブの葉

ジューシーな豚肉と相性抜群、ごはんが

すすみます★

 

 

 

詳しいレシピはこちらです!

cookpad.com

 

 

【おおまかな作り方】

①フライパンにごま油を熱し、肉・カブの葉・

キャベツを炒める。

②醤油・和風だし・たっぷり胡椒を加え強火で

ざざっと炒め完成。

 

 

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190417212457j:plain

この日のメニュー(写真見切れてます・・)

●カブの葉と豚肉の胡椒炒め

●即席カブの自家製梅酢漬け

(梅酢・米酢で浅づけに)

●冷ややっこ

(ポン酢・青のり)

●土鍋ごはん

 

楽ちんおかずだったので、

せめてものひと手間で土鍋ごはんに(^^)

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190417212802j:plain

 

 

大学生で一人暮らしデビューした時に

実家から持っていった一人用土鍋。

今も湯豆腐やおかゆミルフィーユ鍋やごはん焚きに使ったいます(^^)

このサイズだと、1~2合くらいなら炊けます★

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190417214109j:plain

 

 

蓋の穴をアルミホイルでふさぎ、

「始めチョロチョロ~」の要領で作ります!

土鍋のごはんやおかゆは、お米の香りが立って

美味しいです。

 

 

一人分の原価とカロリー

原価        70円

カロリー         241kcal

たんぱく質  15.0g

脂質                17.8g

炭水化物         3.8g

食塩相当量     1.8g

 

 

カブよりカブの葉の方が

好きだったりします(^ν^)笑

 

 

☆☆最後まで読んでいただき、

                             ありがとうございました☆☆

 ~素敵な一日をお過ごしください(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

ネクストフーディスト

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ