しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

ダイエット中の人必見!高たんぱく☆鶏むねロールのポン酢がけ

 

f:id:syominnsyokudou:20190212165614j:plain

 

 今日はヘルシーメニューを

作りました!

 

 

 お昼が偏っていたので、

お肉と野菜をたっぷり食べれる

ものにしよう!

 

 

 

 そして里芋の残りを

食べてしまいたいので、

煮付けも作ろう♪

 

 

ということで、

エネルギー控えめのおかずが

いいな・・・

 

 

そこで今日の一品(^^)

 

鶏むね肉を使って、

野菜もモリモリ食べられる一品に(^^)/

 

 

ダイエット中の方や、

筋トレ中の方♪

また糖質制限しているけれど、

おなかいっぱい食べたい!

という時におすすめです。

 

 

 

[材料]~2人前~

・むね肉(皮なし) 200g

・小松菜      80g

・塩コショウ    少々

・片栗粉      適宜

・ごま油      大さじ1

・大根       200g

・醤油       大さじ1

・ポン酢      大さじ2

・キャベツ     お好みの量

          (写真では100g前後)

 

[作り方]

①キャベツは千切りしておく。

 大根はおろしておく。

②鶏肉は5~6cm幅に切り、

 5mmくらいの厚さにスライスする。

*半冷凍(半解凍)が切りやすい。

③小松菜は5~6cm幅に切り、

 タッパーに入れ、底から1cmくらいの高さになるまで

 水を加え、蓋をしレンジで加熱する。

 (600w3分)

④②で③を巻き、つまようじで固定する。

 塩コショウをし、片栗粉を全体にまぶす。

⑤フライパンにごま油を熱し、

 ④を入れ、蓋をして中火前後で10分程度焼く。

⑥蓋を取り、肉を裏返して焼く。

 だいたい火が通ったら、つまようじを抜き、

 焼きムラがないよう火を通す。

⑦強火にして、大根おろし(汁ごと)と

 醤油、ポン酢を加え、

 タレが沸いてきたらすぐに火を止める。

*水分が少なかったら適宜水50㏄程度加え

 調整する。

⑧器にキャベツを添え、⑦を盛り付ける。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190212165707j:plain

 

 

 お肉とキャベツの

相性よし!

おろしポン酢ソースが

よくからみます☆

 

 

 お肉をスライスするのも、

半冷凍(半解凍)状態なら

簡単にできます♪

 

 レンチンで野菜を

下茹でするので、

下準備も案外楽ちんです☆

 

 

 夜中に帰宅した

ダイエット中の食いしん坊さんも

モリモリと食べて、

満腹の様子でした~(^◇^)

 

 

カロリー計算はこんな感じです!

1人前

エネルギー量   237kcal

蛋白質      27.3g

脂質              8.5g 

炭水化物       12.1g 

食塩相当量      2.4g

食物繊維        15g

 

 

大根おろし

たっぷり汁ごと使うので、

食物繊維たっぷり♪

一日の目安量の半分以上を

摂れますよ(^^)/

 

↓↓見やすいレシピはこちらをどうそ♪

cookpad.com

 

 

あ~おなかいっぱい!(^^)!笑

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

人気ブログランキングへ