しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

豆腐のチーズピカタ☆300kcal台で満腹メニュー

f:id:syominnsyokudou:20190310211558j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日は、ダイエットにも最適なお豆腐メインのおかずです☆

『豆腐のチーズピカタ』

 

ピザ用チーズを使って、お豆腐の食べ応えアップ!

ニンニクの効いたトマトソースと一緒にさっぱり

いただきます♪

一人1/2丁とボリュームがあり、おなか一杯に(^^)/

 

 

写真付きの詳しいレシピは、こちらにあります♪

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

 

①豆腐は厚さを半分にし、クッキングペーパーをかぶせレンジで加熱して水切りする。

②①を半分にし、小麦粉をしっかりとまぶす。

③トマトソースを作る。小鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で熱し、玉ねぎを加え色づくまで炒める。

④トマト缶・塩を加え、蓋をして酸味が程よく飛ぶまで煮る。味見してコンソメを適宜加える。程よく煮つめソース完成。

⑤ボールに卵・チーズ(みじん切り)・牛乳・小麦粉を入れ混ぜる。

⑥②に⑤の卵液をまとわせ、オリーブ油を熱したフライパンで蓋をして中火程度で焼く。焼き色がついたら裏返し両面焼く。

⑦器にソースをのせ、上に⑥のピカタを盛り付け完成。

 

 

f:id:syominnsyokudou:20190310213422j:plain

 

スープとサラダを付けていただきました(^^)

 

1食分の原価とカロリー(推測)

原価     59円

カロリー   357kcal

たんぱく質  17.4g

脂質     18.3g

炭水化物   13.2g

食塩相当量  1.2g

 

お豆腐がメインなので、かなりリーズナブルに

仕上がりました(^^)

 

 

カルシウムや鉄が豊富なレシピです♪

お豆腐を1人1/2丁摂れるので、カルシウムや鉄

を以下のように多く摂取できます☆

*水切りした分、少し流出して減っていると思いますが・・

●カルシウム 250㎎/食

●鉄      2.2㎎/食

ちなみに牛乳コップ一杯のカルシウム量は220㎎程なので同等の量が摂れますね!

カルシウムは、ビタミンDやクエン酸と一緒にとると体内への吸収率が上がります。

スープに干しシイタケ等のきのこ類を入れたり、

サラダのドレッシングに酢やレモン汁を使うと

相性いいですね(^^♪

 

お豆腐だと、もの足りない場合は・・・

 

このレシピ、かなりあっさりとした仕上がりになります!

こってり好き・味の濃いものが好みの方は

物足りないかも。。笑

その場合は、1人分を1/3丁(レシピの1/3量)にして、トマトソースに豚ひき肉を20g程加えて作るのもいいですね!

少しボリュームが減ってしまいますが、

カロリーはおよそ289kcalぐらいで、こちらもヘルシーです☆

たんぱく質15g、脂質16g程)

ややたんぱく質が少ないので、スープやサラダに

肉・魚介類・卵・豆等を使って補うといいと思います(^^

 

 

 本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 よい、一日をお過ごしください(*^^*)

 

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ