しょみん食堂´s blog

一児の母であり管理栄養士の端くれの「しょみん食堂」が徒然に綴る食卓*レシピや日々のことetc...

1食205kcal☆『鶏むね肉の和風ホイル焼き』とひな祭りのデザート


f:id:syominnsyokudou:20190303201734j:plain

 

 

ご訪問、ありがとうございます(^^)

 

 

今日の料理は、前回の記事『サラダ巻』

に合わせて作ったもの。

syominnsyokudou.hatenablog.com

 

10分で準備!あとは焼くだけ♪

 包んで魚グリルで焼くだけなので、

洗い物も少なくとっても楽ちんです。

そして味付けもシンプルに、

大根おろし・生姜に酢醤油をかけて(^^)/

これがさっぱりとして食欲をそそる香りもあり

美味しかったです。

シンプルイズ何とか・・とはこのことです☆

 

 

シンプルな味付けなので、

味付きのごはんと合わせやすい

 炊きこみご飯や混ぜおこみご飯、酢飯の時って

合わせるおかずに迷いませんか??

せっかくなら味付きご飯を引き立てて、

おかずはご飯がなくてもパクパク食べれるものを

合わせたいですね♪

そして手間が少なめの方がありがたい・・

 

 

写真付きの分かりやすいレシピはこちらをどうぞ☆

cookpad.com

 

 

[おおまかな作り方]

 ①鶏胸肉を70g前後の大きさにそぎ切りする。

 表面に軽く切り込みを入れ、塩を振りなじませる。

②フライパンに油を熱し、表面に焼き色を付ける。

③アルミホイルを切り、一人分ずつ盛り分け包む。

④魚グリルの網の上に置き、中火で10〜18分加熱する。

 火加減や厚さで加熱時間が変わるので適宜確認

 しながら焼く。

⑤焼けたら、アルミホイルを破かないよう取り出し

 一口大に切って、大根・生姜・タレ・小葱などを

 のせ完成。

 

表面を焼いてから蒸すと、むね肉もジューシーに

仕上がりました!

焼き時間が長すぎると固くなってしまうので

注意が必要です。

 

f:id:syominnsyokudou:20190303204920j:plain


 

1人分の栄養量について

カロリー  205kcal

たんぱく質 31.4g

脂質    6.1g

炭水化物  3.9g

食塩相当量 2g

 

お肉は焼くと一回り小さくなるので

少し多めに使っています。

なのでたんぱく質もたっぷりになりました☆

ジムに通いが楽しみの食いしん坊さんも

安心のたんぱく質量です(^^)/

 

糖質は3.9gと少ないです☆

これにサラダやスープを合わてボリュームを出せば、

糖質制限中の方にもいい献立になりそうですね♪

 

 

原価について

1人分の原価は、143円でした(^^)/

ほぼ鶏肉が占めています!

 

 

おまけ☆本日のひな祭りデザート

今日は桃の節句

せっかくなので行事食らしいデザートを(^^♪

急に思いついたので、作ってので家にあるもので調理!笑

 

f:id:syominnsyokudou:20190303210845j:plain

 

 

 

 『梅風味の菱餅風寒天ゼリー』です。

赤色:甘めの梅干しを使ったゼリー

白色:低脂肪牛乳を使ったゼリー

緑色:伊豆の香り!「ぐり茶」のゼリー

 

そういえば、菱餅には色の順番には意味があるそう。

今回は、緑色を一番下にしたので意味はこうなります。

「雪の下には若葉が芽吹き、溶けだした雪の上を

見上げると、そこには桃の花が咲いている」

 

地域によっては赤・緑・白の順番も

あるみたいですね♪

 

ちなみにお味は・・ご想像にお任せします。

食いしん坊さんは「う~ん・・?」

とのことでした笑

 

 

☆☆ご訪問、ありがとうございました☆☆

 ~よい、一日を(*^^*)~

 

この記事が「参考に なったよ」という方!

↓↓下のボタンをクリックお願いします(^^)/

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ